2018年6月23日「世界一受けたい授業」で放送された、免疫力をアップする腸活性化体操のやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、兵庫医科大学の服部益治先生。
今の時期は、食中毒、溶連菌、レジオネラ菌、RSウイルスなどの感染症が急増する危険な季節です。さまさまな感染症を予防するためには、免疫力を向上させて強い体を作ることが大切です。
簡単にできるので、日常生活にも取り入れやすい体操です。
免疫力アップ!腸活性化体操の効果・やり方
腸の中には体内の免疫細胞の約6割が存在するため、腸の活動を活性化することが免疫力アップに繋がります。
【やり方】
①真っすぐ立ち、両手でろっ骨のすぐ下あたりを強くつかみます。
②姿勢を保ったまま、全身を伸ばして息を大きく吸います。
③お腹をつかんだ両手でぎゅっと圧をかけながら、息を吐いて体を前方に倒します。
④元の姿勢に戻します。
8回を1セットとし、1日3セット行えばOK!
まとめ
今回は、免疫力をアップさせる体操についてご紹介しました。
免疫力が低下すると様々な病気のリスクが高まりますよね。
健康は何より大切です!
免疫力を上げて強い体を作るためにも、今回の体操を是非参考にしてみてくださいね。
免疫力アップの方法が分かる本
免疫力をアップさせる具体的な方法を学べる一冊です。
やるべきことは、日常の習慣を少し変えるだけ!実践しやすいのもポイントです。
あなたにオススメする記事
世界一受けたい授業 ピンクスムージー、牛乳+トマトで免疫力アップ!夏の感染症の最新対策法!
2018年6月23日「世界一受けたい授業」で放送された、免疫力をアップさせる牛乳+トマトの効果と、それらを使ったピンクスムージーの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、兵庫医科大学の服部益治先生。今の時期は、食中毒、溶連菌、レジオネ...