【男子ごはん】オムハヤシのレシピ・作り方!オムライス&デミグラスソースで本格味!

★良かったらシェアしてください★

オムハヤシ

2018年5月13日放送「男子ごはん」で、昭和の洋食屋さんシリーズ『オムハヤシ』のレシピが紹介されました。とろとろオムライスにデミグラスソースをかけた、本格的な洋食屋さんの味が楽しめるレシピです。手間がかかりそうなオムハヤシですが、家庭でも簡単に作れます。

スポンサーリンク

『オムハヤシ』のレシピ

オムハヤシ

【材料】

※2人分

・玉ねぎ 1/4個(80g)
・バター 20g
・ピーマン 1個
・温かいごはん 400g
・卵 6個
・生クリーム 適量
・塩、黒こしょう 各適量

<ソース>
・牛肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
・マッシュルーム 1パック(100g)
・デミグラスソース 1缶(290g)
・赤ワイン 50cc
・ローリエ 1枚
・はちみつ 小さじ2
・バター 10g
・塩 ひとつまみ
・黒こしょう 適量
・中農ソース、ケチャップ、各大さじ1/2

【作り方】

①初めにソースを作ります。
マッシュルームは、縦薄切りにします。
牛肉は一口大に切り、塩・黒こしょうを振ります。

②熱した鍋にバターを入れて溶かしたら、牛肉をほぐしながら加えます。

③牛肉の色が変わったら、デミグラスソース・赤ワイン・ケチャップ・中農ソース・ローリエ・マッシュルームを加えて混ぜます。

④混ぜながら中火で7分程煮詰めたら、はちみつを加えればソースは完成!

⑤バターライスを作ります。
玉ねぎはみじん切りに、ピーマンは7mm角に切ります。

⑥熱したフライパンにバター(10g)を入れて溶かしたら、玉ねぎ・ピーマン・ごはんを加えて強火で炒めます。

⑦塩(小さじ1/2)・黒こしょう(適量)を加えて味を調えたら、バターライスは完成!
型に詰めて、器に盛り付けておきます。

⑧ふわふわ卵を1人前ずつ作ります。
ボウルに卵(1人前:3個)・生クリーム(1人前:大さじ1)を入れ、塩(1人前:小さじ1/3)・黒こしょう(適量)を加えてよく混ぜ合わせます。

⑨熱した別のフライパンにバター(1人前:5g)を入れて溶かしたら、⑧を入れて強火で加熱します。
ぷくぷくとしてきたら、菜箸で大きく混ぜます。

⑩少し固まってきたら、フライパンの隅を使ってオムレツ型に素早くまとめます。
器に盛り付けたごはんの上にのせ、手で割って広げます。

⑪仕上げにソースをかけ、生クリーム(適量)を回しかければ完成です!




「オムハヤシ」にも使える!オムライスのレシピ

オムハヤシでも使える、ふわふわ卵の作り方などのテクニックが詰まった一流シェフのレシピです。
良かったら参考にしてみてくださいね。

2018年3月6日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、定番洋食『オムライス』のレシピが紹介されました。教えてくれるのは、フレンチ料理・秋...
2018年4月18日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHで、『オムライス』のレシピをミシュラン掲載店・笄軒が伝授!お店の味を教えるシリーズ第...



同日に放送された「オニオントマトサラダ」のレシピ

同日に放送された付け合わせ料理「オニオントマトサラダ」のレシピです。

2018年5月13日放送「男子ごはん」で、昭和の洋食屋さんシリーズ『オニオントマトサラダ』のレシピが紹介されました。フルーツトマトを特製ドレ...

男子ごはんのレシピ本

国分太一さん×栗原心平さんの料理番組「男子ごはん」のレシピが詰まった人気本です。

番組ファンならついつい買ってしまう本ですね。

まとめ

今回紹介された「オムハヤシ」のレシピ、とても美味しそうでしたね(*^^*) 毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね(;´∀`) そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね♪ 私も早速取り入れてみます!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!