【スッキリ】オムライスのレシピ!ミシュラン笄軒のチキンライスの作り方&ふわふわ卵の包み方

★良かったらシェアしてください★

オムライスのレシピ

2018年4月18日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHで、『オムライス』のレシピをミシュラン掲載店・笄軒が伝授!お店の味を教えるシリーズ第3弾で、大沢あかねさんが挑戦します。ピブグルマン笄軒の、絶品チキンライスの作り方&ふわふわ卵の包み方は必見です。

スポンサーリンク

笄軒『オムライス』のレシピ

オムライスのレシピ

【材料】

※4皿分

<チキンライス>
・鶏もも肉 90g
・ピーマン 1個
・玉ねぎ 1/2個
・ケチャップ 200g
・バター 20g
・お湯 90cc
・塩 少々
・こしょう 少々
・米 2合
・サラダ油 ティースプーン1杯

<ふわふわ薄焼き卵>
・卵 10個
・塩 少々
・こしょう 少々
・牛乳 30cc
・生クリーム 15cc

【作り方】

①チキンライスを作ります。
鶏もも肉・ピーマン・玉ねぎは、全て1cm角の同じ大きさに切ります。

②ご飯を炊く際、お米2合に対してサラダ油をティースプーン1杯入れて炊きます。
★長時間しっとりするご飯が炊ける

③油(分量外)をひいたフライパンを中火にかけ、鶏もも肉・玉ねぎの順に炒めます。
鶏肉が半生のうちにピーマンを入れ、塩を少々加えます。
★べちゃっとしないチキンライスを作るためには、炒める順番が大事!

④ケチャップをフライパンに加え、食材にまとわりつくまで2分ほど炒めます。

⑤ごはんをフライパンに加え、具材と一緒に炒めたら、風味点けにバターを入れます。
★ごはんは温かい方が良い

⑥フライパンにお湯を入れ、バターとしっかり混ぜ合わせたら弱火にします。
★お湯を入れることで、しっとりしたチキンライスになる

⑦最後に塩・こしょうで味を調えればチキンライスの完成。




⑧ふわふわ薄焼き卵を作ります。
卵をボウルに割り入れ、塩・こしょうを少々加えて下味をつけます。
さらに、牛乳・生クリームを加えてしっかり混ぜ合わせます。

⑨ザルで卵をこし、口あたりを滑らかにします。

⑩作ったチキンライスを、器に楕円形に盛っておきます。

⑪火を点けていないフライパンにサラダ油(分量外)をひき、卵(玉じゃくし1.5杯分)を入れてから中火にします。

⑫素早くかき交ぜ、卵がどろっとしたらフライパン全体に広げ、卵のふちが薄黄色になるまで2分程しっかり焼きます。

⑬卵の中央にチキンライスをそっと置き、菜箸を使って卵の端をはがし、チキンライスを包むように貼り付けます。

⑭フライパンを2、3回トントンと軽く叩きつけ、器にひっくり返して盛り付けます。
仕上げにケチャップをかければ完成です!
★フライパンを叩きつけることで卵がはがれやすくなる

誰でも簡単に作れるふわとろ卵の作り方

ふわとろ卵を作るためには、油の温度が高すぎないことが重要です。




①熱したフライパンに油を入れたら、バターを少量入れます。

②バターが溶け始めたら卵を流し入れ、低い温度の油と卵を菜箸でしっかり混ぜます。

③卵がある程度とろとろになったら、動かさずそのまま下面を焼きます。
★卵を入れてから1分半ほど強火で焼く

④最後に、器に盛り付けたチキンライスの上にのせれば完成です!

まとめ

今回は、ミシュラン掲載店「笄軒」が教える絶品オムライスの作り方でした。さすが一流店、とても美味しそうでしたね(*^^*) オムライスはふわふわ卵が肝!今回紹介されたレシピをマスターして、是非自身のレパートリーに加えてみてくださいね♪ 私も早速取り入れてみます!!

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!