【スッキリ】これだけ体操のやり方!腰痛改善!1回たった3秒の簡単体操!

★良かったらシェアしてください★

腰痛改善これだけ体操

2018年5月10日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHで、腰痛を解消する『1回3秒!これだけ体操』のやり方が紹介されました。あなたのカラダをコンディショニングDr.スッキリ第2弾です。1回たった3秒で良い、誰でもできる簡単体操です。

スポンサーリンク

腰痛は5月に増える!

腰痛に悩む日本人は約2800万人。中でも、腰痛患者は5月に急増するというデータがあるそうです。

これは、心理的ストレスが原因。

心理的ストレスにより、痛みを抑える快楽物質の減少や、腰の筋肉が硬直して血流が悪化するためです。

また、腰の2大トラブルと言えば「ぎっくり腰」・「椎間板ヘルニア」。どちらにも共通する主な原因は、前かがみの姿勢を長時間変えないことです。

腰痛対策・予防「1回3秒!これだけ体操」のやり方

これだけ体操のやり方

腰痛になった場合、「苦痛にならない程度」に腰を動かすことで、より早く痛みが改善し再発減少に効果的です。

この体操は、1回たった3秒腰痛対策&予防に効果的な体操で、猫背によって崩れた背骨のS字カーブを改善し、正しい姿勢に戻します。

【やり方】

①足は肩幅よりやや広めに開き、ひざを伸ばしてリラックして立ちます。

②両手をお尻に当てます。

③骨盤を手で前に押し込むイメージで、あごを引いて息を吐きながらゆっくり上体を軽く反らせばOK!

ポイント

★イタ気持ち良いと感じる所まで反らす
★腰から太ももにかけて痛みやしびれが出る場合は、すぐに中止して整形外科医にご相談ください
★1日1回から始め、慣れてきたら回数を増やす

ストレス解消!瞑想発声「あおん」のやり方

腰痛に繋がる心理的ストレスを解消する、簡単な発声法です。1日数分行うだけで、リラックス効果が期待できます。

【やり方】

①椅子に座って軽く目を閉じ、両手を太ももの上に置きます。

②鼻から息を吸って、「あ・お・ん」とゆっくり発声すればOK!

「あ」・・・胃が振動しているイメージで
「お」・・・肺が振動しているイメージで
「ん」・・・頭が振動しているイメージで

スポンサーリンク

まとめ

今回は、腰痛を解消する簡単体操についてご紹介しました。

腰痛が長引くと日常生活にも支障をきたしますよね。私はぎっくり腰を経験したことがあり、本当に辛かったのを覚えています。

腰痛を解消するストレッチ・体操は様々ありますので、是非自分に合った解消法を見つけてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!