2018年4月26日放送「得する人損する人」で、『アジの焼き漬け』のレシピや、5秒でできる『アジの下処理』の方法、『魚の目利き技』が紹介されました。教えてくれたのは、魚の女神こと北山シェフ。子供でも簡単にマネできる技は必見です。
魚の目利きプロ技
鮮度が良く美味しい魚を見分けるポイントは2つです。
目がキレイな魚
澄んだ目をしていて、横から見てくぼんでない目をした魚が良い。
お尻の大きい魚
肛門の周りがふっくらしている、お尻の大きい魚が良い。
『アジの焼き漬け』のレシピ
材料
・アジ
・醤油
・酢
作り方
①アジの下処理をします。
エラの中に指入れ、お腹のあたりまで指を突っ込んでエラ・内臓を一緒に取ります。
あとは流水で血合いをこすって落とせばOK!
ポイント
★新聞紙をひいて行えば、ゴミ捨ても簡単
②フライパンにクッキングシートをひき、下処理をいたアジをそのまま置いて焼きます。
片面7分ずつ焼きます。
③醤油とお酢を1:1でバットに注ぎ、混ぜてタレを作ります。
ポイント
★注ぐ時間を数えれば、計量カップ不要でほぼ同量になる
④焼いたアジを③のバットに入れ、片面3分ずつ漬けます。
⑤あとは、タレを切ってラップをして冷蔵庫で10分寝かせば完成です!
まとめ
今回紹介されたアジの焼き漬けはとても美味しそうでしたね。魚の目利き技から子供でも簡単にできる調理法まで、とても参考になりました。包丁、グリル、計量カップ不要なのであと片付けも楽チンです♪是非参考にしてみてくださいね。