【スッキリ】ギーのレシピ、自宅での作り方!セレブ愛用万能オイル!美容・健康に効果的!

★良かったらシェアしてください★

ギー

2018年4月24日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHで、今話題のスーパーバターオイル『ギ―(GHEE)』のレシピや家庭で作る方法などが紹介されました。マドンナをはじめとする世界のセレブが愛用しており、美容・健康に効果的な万能油『ギー』。必見です!

スポンサーリンク

話題のオイル「ギー」とは?

ギー2

今海外セレブが愛用し話題となっているギー。

インド発祥の油で、牛や水牛などの生乳から動物性の油を抽出した純粋なバターオイルです。
英・TIME誌では「世界で最も健康的な食品50」に選定され、美容・健康の面で注目を集めています。

ギーは、インドで約5000年前から使われており、インド料理の必需品。
スプーン1杯のギーを足すだけでコクが出て美味しくなり、ギーの香りに食欲をそそられる人も多いそうです。

また、料理だけでなく、インド伝統医学「アーユルヴェーダ」で治療にも用いられています。

ギーには口内炎ややけどなどに効く「抗炎症作用」があるほか、目に良い「ビタミンA」が豊富に含まれています。
さらに、ギーに含まれる「中鎖脂肪酸」は体内の分解が早いため脂肪になりにくく、「ブチル酸」も血圧を下げたり免疫力を高めてくれる働きがあります。

家庭で簡単「ギー」の作り方

ギーは、自宅で簡単に安く作ることができます。




■材料

・無塩バター 450g

■作り方

①鍋にバターを入れ、中火で約5分バターを溶かします。
★バターからタンパク質や水分などを取り除き、油だけを抽出する

②5分後、「超弱火」で約30分煮詰めます。
★家庭用コンロだと火が強すぎるので、餅網をコンロの上に2~3枚重ね、火と鍋の間に空間を作る

③透明な液体になったら火を止め、不織布キッチンペーパーでこせば完成です!
★常温で保存、約1年もつ

ギーを使った「海老のギー炒め」レシピ

海老のギー炒め

■材料

※2人分

・ブラックタイガー 8尾
・にんにく 1かけ
・生姜スライス 4枚
・ギー 大さじ2
・鷹の爪 1本
・塩、こしょう 適量
・醤油 小さじ1

■作り方

①海老の背中に、包丁で深めの切り込みを入れます。

②熱したフライパンにギーを入れ、にんにくを炒めます。
★ギーで炒めると、焦げずにバター風味のガーリックオイルができる




③生姜・鷹の爪・海老をフライパンに入れ、海老が赤くなるまで炒めます。

④仕上げに醤油を加えて味付けすれば完成です!

ギーを通販で手軽に購入!

美と健康をサポートしてくれる万能オイル「ギー」は通販でも購入できます。
インド料理はもちろん、バターの代わりにトーストに塗ったり、普段の様々な料理に使うことができます。

■お得な237g×2個セット

■使いやすい500mlサイズ

まとめ

今回のテーマは、今話題のスーパーオイル『ギー』についてでした。ローラさんがレシピに取り入れるなどしても話題になっていますよね。ギーは、バターから水とタンパク質を抜いたもので、インドでは欠かせない純粋なバターオイル。美容と健康に効果的で、普段の料理やちょい足しにも使えるところが嬉しいですよね(*^^*)。是非参考にしてみてください。

あなたにオススメする記事

https://awesome-style.com/2018/01/12/sukkiri-recipe-okara/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!