【ソレダメ】サバの味噌煮の格上げレシピ!さば銀直伝!家庭でできる

サバの味噌煮 ソレダメ

2018年3月14日放送「ソレダメ」で、名店・さば銀が『サバの味噌煮』のレシピを伝授!サバの味噌煮と言えば、家庭の定番魚料理。いつものサバの味噌煮をワンランクアップさせてくれる、家庭でできる格上げ技は必見です。

スポンサーリンク

『サバの味噌煮』の格上げレシピ

サバの味噌煮2

●ふんわりしたサバの味噌煮が特徴
●調理時間はわずか20分

材料

・サバ
・玉ねぎ
・生姜
・酢

<味噌だれ(2人分)>
・水 180cc
・料理酒 180cc
・赤味噌 100g
・麦味噌 80g
・砂糖 30g
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1

赤味噌・麦味噌は、合わせ味噌で代用可!

作り方

①味が染み込みやすいようにサバに切り目を入れ、臭みをとるため湯引きをします。

ポイント

湯引きは、80℃くらいのお湯をかけるのがポイント!皮が破れない!

②味噌だれの材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、味噌だれを作ります。

ポイント

鍋で味噌を溶いてサバの身が崩れるのを防ぐ。

③玉ねぎを1cm幅にスライスし、鍋底に敷きます。

ポイント

サバの皮の焦げ付きを防ぐと共に、ゆっくりと熱が通りふっくらと仕上がる!

④サバを玉ねぎの上に置き、味噌だれ(全部は入れない)・生姜を加えて15分煮込みます。

ポイント

煮込んだ際に風味が飛ぶため、味噌だれは2回に分けて加えるのがポイント!

⑤仕上げに、残りの味噌だれ・少量の酢を加え、強火でひと煮立させれば完成です!

ポイント

酢を入れることで味を引き締める。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、名店直伝のサバの味噌煮の格上げレシピをご紹介しました。

サバも味噌も健康に良いので、個人的には大好きな料理です。

これからはワンランクアップのレシピで自分も家族も満足♪

皆さんも是非今回のレシピを試してみてくださいね☆

その他のサバの味噌煮の格上げレシピ

【ソレダメ】サバの味噌煮の格上げレシピ!魚力直伝!家庭でできる
2018年3月14日放送「ソレダメ」で、名店・魚力が『サバの味噌煮』のレシピを伝授!サバの味噌煮と言えば、家庭の定番魚料理。いつものサバの味噌煮をワンランクアップさせてくれる、家庭でできる格上げ技は必見です。 『サバの味噌煮』の格上げレシピ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました