【あさイチ】食べすぎ対処法!ココア+オリーブ油、葉物野菜、胃もたれ解消法など!

食べすぎ対処法 あさイチ

2017年12月26日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、我慢しなくても食べる量を減らすことができたり、食べたいものから食べても太りにくくなる技が紹介されました!お菓子の食べすぎを防ぐ工夫や、医師直伝の胃もたれ解消法も必見です。

スポンサーリンク

我慢しなくても大丈夫!食べ過ぎ対処法!

12月~1月はイベント事が盛りだくさん。ついつい食べる量も増えてしまいますよね。
そこで、今回のスゴ技Qでは、『我慢しなくても大丈夫!食べすぎ対処法』が紹介されました!!

是非参考にしてみてくださいね。

食前の食べ過ぎ対策

食前の食べ過ぎ対策について。

それは・・・温かいココア(純ココア)!!

ココア

ココアに含まれている食物繊維が、体の脂肪分・糖質の吸収を抑えてくれます。
特に、カカオ豆100%の純ココアは、ミルクココアに比べて食物繊維が4倍以上含まれているため効果的!!

さらに、ココアにオリーブオイルを加えると、無理なく食事の量を減らすことができます。

油は消化が遅く胃の中に長くとどまるため、満足感に繋がるためです。
飲み方は、食事30分~15分前にゆっくり時間をかけて飲むようにします。

「オリーブ油を入れたココア」の作り方

①ティースプーン2~3杯(20g)の純ココアをコップに注ぎます。

ポイント

1日に必要な食物繊維の1/4が摂取できる

②お湯300mlを注いで良くかき混ぜたら、オリーブオイルをティースプーン1~2杯加えればOKです!! 

食事中の食べすぎ対策

食事中の食べすぎ対策について。

それは・・・葉物野菜で巻いて食べること!!

葉物野菜で巻いて食べることで、野菜と食べたいものが同時に摂れると共に、自然にビタミン・食物繊維・ミネラルなどの栄養分も摂取できてカロリーが減ります。

食べすぎを最も防ぐ巻き方は、生春巻き風(四方から巻く)!!

他の巻き方と比べて巻く時間がかかるため、ゆっくり食べることができます。
包む量も少なくなるため、食べすぎ防止に繋がります。

食べ過ぎを防ぐ3つのポイント

①食べたいものを必ず取り皿に盛り付ける。
⇒自分が食べる量を意識・把握する

②ゆっくり食べる。

③脂質と糖質の割合を減らす。

お菓子の食べすぎ対策

お菓子の食べすぎ対策について。

それは・・・飲み物のコップを触りづらいものにすること!!

安いコップなど、触りやすさや安心感があるコップの場合は、つい飲んだり食べてしまうという行動に繋がります。 

一方で、高級感のあるコップやとっておきのコップの場合は、触りにくく緊張感をもつため、コップに触る回数も減り食べる量を減らすことができます。

さらに、心理的にも満足感が得られることで食べすぎ防止に繋がります☆

胃もたれの解消法

胃もたれの解消法について。

それは・・・背中のツボを押すこと!!

胃もたれの原因は背中のコリによるものであるため、背中のツボを押すことで改善できます。

押すツボは、下記の赤い点の場所です。

ツボ

自分で背中のツボを押すことは難しいため、オススメのやり方が2通り紹介されました。

  • 仰向けでツボ押し
  • 椅子に座ってツボ押し

仰向けでツボ押し

①ソフトボール・軟式ボールなど、ある程度大きさのあるボールを用意します。

②布団やベッドなどに仰向けになり、背中の下にボールを入れ、ひざを立てて腰を縦方向に動かします。

③イタ気持ち良い場所でボールを止め、1回につき30秒~1分間そのままキープすればOK!!

左右両方とも1回ずつ行います。

スポンサーリンク

椅子に座ってツボ押し

①ソフトボール・軟式ボールなど、ある程度大きさのあるボールを用意します。

ポイント

ボールがない場合は、握りこぶしでもOK!!

②椅子に座り、背もたれと背中の間にボール(握りこぶし)を挟んで、そのまま体重をかけて30秒~1分間キープすればOK!!

満腹解消法

満腹解消法について。

それは・・・座ってもたれかかること!!

リラックスしている時は、胃の血流が良くなり消化活動が活発になります。

一方、運動している時は胃の活動が弱まるため、食後30分~1時間は安静にするのが効果的です。

食後に横になると、胃の中のものが逆流する可能性があるので要注意!!
横になりたい場合は、仰向けになって背中に枕・クッションを置き、上体を少し起こすようにしましょう。

まとめ

今回は、食べすぎ対処法をご紹介しました。冬は厚着をするので多少太っても気にならないこともあり、ついつい食べすぎてしまうんですよね。でも、食べた後は必ず後悔・・・。そんな私にとって、今回のスゴ技はとても有難いものでした。皆さんも是非参考にしてみてくださいね!!

オススメする関連記事

【サタデープラス】秋太りを防ぐ『幕の内食べ』の3つのコツ!小皿盛り&おかずの種類&数!
2017年9月23日放送「サタデープラス」のくらしプラスコーナーで、『運動ゼロで秋太りを防ぐ食事のコツ』が紹介されました!!ダイエット名医が伝授する『幕の内食べ』の3つの実践ポイントは必見です。 秋太りを防ぐ『幕の内食べ』の3つの実践ポイン...
【主治医が見つかる診療所】コーレーグースのレシピ!ダイエット&美肌に!ちょい足し食材!
2017年12月14日放送「主治医が見つかる診療所」の『ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善&美肌になろうSP』で、ダイエットができて美肌にも繋がる沖縄のスーパー調味料が紹介されました!取り入れ方も含め、必見です。 ご当地ちょい足し食材!血圧...
【美と若さの新常識】食べてキレイになる御膳レシピ4品!アンチエイジング&美肌&ダイエット!
2017年10月9日放送「美と若さの新常識」は、しっかり食べてキレイにSP!アンチエイジングや体質改善、美肌効果、ダイエットまでできる『美と若さの新常識御膳』のレシピが紹介されました!包丁も使わず、短時間加熱でできる簡単&美味しいレシピは必...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました