【主治医が見つかる診療所】クルミだれのレシピ!認知症予防&美肌!ちょい足し食材!

くるみ 主治医が見つかる診療所
この記事は約2分で読めます。

2017年12月14日放送「主治医が見つかる診療所」の『ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善&美肌になろうSP』で、オメガ3がたっぷり入った血管をしなやかにする岩手のスーパーパウダーが紹介されました!取り入れ方も含め、必見です。

スポンサーリンク

ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善&美肌SP

今回のテーマは、人気企画『ちょい足し食材特集第5弾』です!!

その中で、岩手県の魔法パウダー&オススメの摂り方が紹介されましたので、是非参考にしてみてくださいね。

 

岩手県のスーパーパウダーとは?

岩手県のスーパーパウダーについて。

それは・・・クルミパウダー!!
 

クルミパウダー
 

クルミは、ビタミン・ミネラル・食物繊維・オメガ3が豊富に含まれおり、健康にとても良い食材。

特に、オメガ3は、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして動脈硬化を防ぐ働きがあるため、脳梗塞や心筋梗塞を予防してくれると言います。
さらに、脳内の神経細胞の老化を防ぎ認知症の予防にも効果的とのことです。

 
クルミを粉状にすることで、様々な料理にちょい足ししやすくなると共に、栄養素を倍以上吸収することができるそうです。





 

『クルミパウダー』のレシピ

【材料】

・殻をむいたクルミ

【作り方】

①クルミを、フードプロセッサーに約30秒かければ完成です!!
★豆乳や味噌汁に入れたり、サラダ・ごはんにかけて食べるのがオススメ

 

 

『クルミだれ』のレシピ

クルミだれ

【材料】

・クルミパウダー
・塩水
・砂糖

【作り方】

①クルミパウダーに塩水・砂糖を加え、よく混ぜれば完成です!!
★お餅やトーストなどに塗って食べるのがオススメ




まとめ

今回のテーマは、ちょい足し食材でした。毎日の食事にプラスするだけで、健康・美肌になれる食材は嬉しいですよね。皆さんも今回の内容を参考に、是非日常に取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



主治医が見つかる診療所健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

  1. 杉浦君子 より:

    クルミパウダーを作りたいのですが、クルミは、生でよいのか炒った方のが良いのでしょうか。

    • washing yukky より:

      杉浦様

      コメントありがとうございます。

      番組内では、特に「炒る」という手順は無かったため、生のままで良いと思います(*^^*)
      クルミパウダーを作って様々な料理にちょい足ししてみてくださいね。

      宜しくお願い致します。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました