2017年11月15日放送「あさイチ」では、1000円ワインを楽しむコツを紹介!!明日11月16日はボージョレ・ヌーボーの解禁日ですよね!!そこで、スーパーやコンビニでも販売されている「1000円前後のワイン」について一流ソムリエが色々と教えてくれましたよ♪
ワインの特徴・選び方や、ワインを使った超簡単料理のレシピ、より美味しく味わう裏技などについてまとめました☆
1000円ワインの特徴・選び方
1000円ワインの特徴・選び方を、分かりやすくイケメン男子に例えて教えてくれました。
赤ワイン
赤ワインは、味わいによって3種類に分かれます。
●ミディアムボディ⇒ほどよい
●ライトボディ⇒優しい
カベルネ・ソーヴィニヨン
渋み(タンニン)・酸味がしっかりあるのが特徴。
イメージは、骨格がしっかりしたマッチョの渋イケメン!!
フルボディ
メルロー
渋み・酸味はほどよく、果実味はしっかりとあり、口の中を包み込んでくれる味わいが特徴。
イメージは、包容力のある優しいイケメン!!
ミディアムボディ
ピノ・ノワール
酸味がしっかり、渋みが少なく、上品ですっきりとした味わいが特徴。
バラの残り香があるのもポイントです。
イメージは、インテリ系の貴公子イケメン!!
ライトボディ
白ワイン
白ワインは、味わいによって2種類に分かれます。
●辛口 ⇒ 果実の甘味が控えめ(ドライな味わい)
シャルドネ
酸味がしっかり、果実味がほどよいのが特徴。
イメージは、爽やか優等生イケメン!!
辛口
ソーヴィニヨン・ブラン
ハーブ&グレープフルーツの香りと、しっかりした酸味・果実味が特徴。
イメージは、爽快系イケメン!!
辛口
リースリング
果実味が強く、甘い口あたりが特徴。
イメージは、優しい弟キャライケメン!!
甘口、辛口
1000円ワインをより美味しく味わう裏技
1000円ワインをよりおいしく味わうには、ワインボトルのコルクを開けて空気が入る状態にし、口を押さえながら上下に10秒ほど振って泡立てます。
1000円前後のワインは、空気を取り込むことで香りが格段に変わるそうですよ☆
赤ワイン・白ワイン共にこの方法でより美味しくなります♪
1000円ワインのレシピ
『コクうまスパイシー赤ワインソース』のレシピ
材料
・赤ワイン 150ml
・野菜ジュース 150ml
・カレールウ 40g
作り方
①鍋に赤ワインを入れ、強火でひと煮立ちさせたら、中火で約1分加熱します。
②鍋に野菜ジュース・カレールウを加え、ルウがとけたら完成です!!
『簡単クリーミー白ワインソース』のレシピ
材料
・白ワイン 大さじ4
・ツナ缶 1缶(70g)
・マヨネーズ 100g
・塩、こしょう 適量
作り方
①鍋に白ワインを入れ、強火でひと煮立ちさせたら、中火で約1分加熱します。
②鍋にツナ缶・マヨネーズを加え、とろみがついたら、塩・こしょうで味を調えれば完成です!!
『赤ワインのフレンチトースト』のレシピ
材料
・赤ワイン 50ml
・食パン(4枚切り) 1枚
・バター 20g
作り方
①食パンの両面に赤ワインを染み込ませます。
②バターを溶かしたフライパンに食パンを入れ、両面を1分ずつ焼きます。
③焼きあがったら、半分にカットすれば完成です!!
『1000円ワインde簡単ワイン塩』のレシピ
材料
<赤ワイン塩>
・赤ワイン 100ml
・塩 50g
<白ワイン塩>
・白ワイン 100ml
・塩 50g
・ドライバジル 小さじ1/2
作り方
赤ワイン塩を作ります。
赤ワインをフライパンに入れてひと煮立させたら、塩を加え、6~8分ほど水分が飛ぶまで加熱すれば完成です。
白ワイン塩を作ります。
①赤ワインをフライパンに入れてひと煮立させたら、塩を加え、6~8分ほど水分が飛ぶまで加熱します。
②最後にドライバジルを加えれば完成です!!
まとめ
私もコンビニでよく1000円ワインを買いますが、違いが分からないのでいつも適当に選んでいました。
でも、今回分かりやすく特徴を教えてもらえたので、今後はより自分に合ったワインが選べそうです♪
ワインのことが分かるとカッコイイですしね。
皆さんも是非参考にしてみてくださいね。