【ヒルナンデス】千葉のふるさと納税!美味しい返礼品4選!伊勢エビ&焼蛤&生カステラ&高級梨

生カステラセットグルメ

2017年9月20日放送「ヒルナンデス!」で、千葉県のふるさと納税が紹介されました!水卜アナがプレゼンしてくれた、美味しい返礼品4選はどれも必見です♪

スポンサーリンク

ふるさと納税とは?

 

ふるさと納税とは、自治体に収めている税金の一部を応援したい自治体に寄付すると、その寄付額に応じて、自治体の名産品がお礼の品として贈られてくるというもの♪

寄付した人と生産者の双方が嬉しい仕組みなんですね。

今やふるさと納税はかなり普及していて、全国の返礼品は12万点以上にもなっているそうです!!

 

千葉のふるさと納税!美味しい返礼品4選!

今回は、千葉県のふるさと納税が紹介されました☆

『ボイル伊勢エビセット(Mサイズ)』

ボイル伊勢エビ

1つ目は、勝浦市に1万円以上の寄付でもらえる『ボイル伊勢エビセット(Mサイズ)』。

房総沿岸で育った伊勢エビは、流れの早い黒潮と複雑な岩礁に鍛えられるため、旨みが恐縮された極上品なんだそうですよ。

こちらの商品は、そんな極上伊勢エビを、水揚げしたあとボイル&急速冷凍し、新鮮なまま最高に美味しい状態をキープしたもの!!

自然解凍してからマヨネーズをつけて食べるのがオススメです。

そのまま焼いても美味しいそうですよ♪ 

『焼蛤あさり串詰め合わせ

焼蛤あさり串

2つ目は、香取市に1万円以上の寄付でもらえる『焼蛤あさり串詰め合わせ』。

水郷の町としても有名な香取市にある、200年以上続く超老舗の醤油屋さんが作った絶品の酒の肴です。

美味しさの秘密は、貝の柔らかさ!!

秘伝のタレを低温でじっくり染み込ませ、弱火で焼くことで、柔らかい食感を作り出しているそうです♪

黒豆の生カステラセット

生カステラセット

3つ目は、栄町市に1万円以上の寄付でもらえる『黒豆の生カステラセット』。

食材宝庫の千葉県で毎年実施されている『食のちばの逸品を発掘コンテスト』で金賞を受賞した極上スイーツです!!

なんと、JALのファーストクラスの機内食を監修した日本料理店が作っているそうですよ。

『王秋』

4つ目は、市川市に1万円以上の寄付でもらえる『王秋』。

王秋

年間生産量わずか5000個という、超希少ブランド梨です!!

一般の梨の重さは約300gに対し、王秋はなんと約1000gもあるんです。

正月まで食べられる珍しい品種で、冷蔵庫で長期保存も可能!!

おせち料理のデザートとしても人気なんだそうですよ。

まとめ

ふるさと納税、贅沢ですね。

どれも美味しそうでしたが、個人的に気になったのは黒豆の生カステラ!!

全国展開してほしいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ヒルナンデス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました