【ヒルナンデス】猫背改善ストレッチのやり方(9月17日)ゴッドハンド佐藤義人さんが教える方法

【ヒルナンデス】猫背の直し方ヒルナンデス

2020年9月17日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、猫背改善ストレッチのやり方についてご紹介します。ベストセラー本「魔法のねこ背ストレッチ」の著者で、ラグビー日本代表選手から神の手と呼ばれるカリスマトレーナーの佐藤義人先生が教えてくださった方法です。

佐藤義人さんは著書「神ストレッチ」でもお馴染みで、肩こりや腰痛など様々な体の悩みを解決するスペシャリスト!今回は、姿勢の悪さが体の痛みを引き起こしている可能性があるということで猫背を改善するストレッチを紹介してくださいました。やり方・効果を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

佐藤義人トレーナーが教える魔法のねこ背ストレッチのやり方

●猫背は体の様々な不調を引き起こす

背中が丸まった「猫背」は、日本人の7~8割の方が該当するんだそう。普段の生活習慣が主な原因ですが、猫背のままにしておくと見た目が悪くなるのはもちろん、背中の筋肉が衰えて血流が悪くなってしまうので様々な体の不調にも繋がります。

腰痛、肩こり、頭痛、疲労感、胃痛、便秘などの不調に繋がる。

猫背を改善すれば体の様々な不調・痛みを改善することができ、見た目も美しくなります☆このストレッチは毎日1分、日常生活の中で取り入れることができるので、幅広い世代の方から人気を集めています。

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

腕を上げるだけ!簡単ストレッチ

【やり方】

1、まっすぐ立ち、腕をしっかり外に回して手の平を上にむける。

2、3秒ほどかけてゆっくりと両手を上げ、肩のラインまできたらそこで5秒キープ。

このとき、手の平は上に向けたままにする。

3、3秒ほどかけて元に戻す。

1日10回行います。腕と肩を正しい位置に戻してねこ背を軽減することができます。

洗い物をするときに!台を使ったストレッチ

【やり方】

1、洗い物をする際に、15cmほど台を足元におく。

2、台に片足をのせ、洗い物をする。

3、長時間の場合は、左右の足を入れ替える。

洗いものしながらできるストレッチ。重心を背中が使いやすい位置にコントロールできるため、猫背のリスクを軽減できます。
スポンサーリンク

佐藤義人さんの紹介と著書

今回ストレッチを教えてくれた佐藤義人さんは、日本体育会協会公認アスレチックトレーナーで鍼灸師。一流アスリートから一般の方まで、幅広く多くの方の体調管理を行っているカリスマトレーナーです。2015年のラグビーW杯では日本代表スタッフの一員となり、選手からゴットハンドと呼ばれていたほどの腕の持ち主です。著書には、「神ストレッチ」「1分間だけ伸ばせばいい」などがあります。

著書

佐藤義人さんの本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された佐藤義人トレーナーが教える猫背改善ストレッチ方法についてご紹介しました。

パソコンやスマホを使っていると無意識に猫背になってきますよね。私も気付いた時には姿勢を正すようにしていますが、姿勢を正そうとすると腰回りを意識的に伸ばさないといけないのでしばらくすると疲れて再び猫背に戻ってしまいます(笑)猫背って楽ですよね・・・。

しかし、そんなことを続けていたせいか真っすぐ立っても猫背気味になってしまった気がします。猫背はぽっこりお腹にも繋がりますし、体に負担をかけてしまうのでやはりキチンとした姿勢がベストですよね!佐藤先生の教えるストレッチはどれも簡単なので続けやすく、しかも効果も抜群!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧美容の記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス 美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました