【あさイチ】えびと里芋の揚げないコロッケの作り方、手軽に出来るみないきぬこさんのレシピ(10月30日)!

あさイチのえびと里芋の揚げないコロッケあさイチ

2019年10月30日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、海老と里芋の揚げないコロッケの作り方ついてご紹介します。料理研究家のみないきぬこさんに教えて頂いたレシピです。里芋を電子レンジで加熱してエビと一緒に潰し、成形してフライパンで焼いて作ります。揚げずに作るので料理初心者の方でも試しやすく、油の処理のストレスもありません!ポイントは、衣をつけて揚げる代わりに、パン粉・マヨネーズ・ニンニクを混ぜてこんがりと焼いたものをかけて仕上げること。新感覚のコロッケ風料理が楽しめますよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

揚げない!えびと里芋のコロッケのレシピ

海老と里芋の揚げないコロッケ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

むきえび 150g
里芋 3~4個(240g)
サラダ油 小さじ2
水 大さじ1
醤油 小さじ1
みつば お好みで
すだち お好みで

<A>
酒 小さじ1
塩 少々
片栗粉 大さじ1

<B>
パン粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1弱
にんにく(すりおろし) 少々

作り方

1、むきえびは、背ワタがあれば取り除いてポリ袋に入れる。材料Aを加えて軽くもみ、なじませる。ポリ袋の口を縛って麺棒で叩き、7~8割ほど潰す。

2、里芋は洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで5~6分ほど加熱する。粗熱をとってから皮をむき、潰す。

3、潰した2の里芋に1のむきえびを加えてよく混ぜ合わせ、4~6等分にしてコロッケの形にまとめる。

4、フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて中火で熱し、3を並べて蓋をして片面を2分ほど焼く。ひっくり返して水を加え、蓋をして2~3分ほど蒸し焼きにしたら、器に盛り付けておく。

5、フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて中火で熱し、材料Bを加えてきつね色になるまで3分ほど炒める。最後に醤油を回しかけたら、器に盛り付けた4の上にのせる。お好みでみつば・すだちを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のみないきぬこさんが教えてくれた「海老と里芋の揚げないコロッケ」のレシピをご紹介しました。

通常コロッケを作るには衣をまぶして油で揚げないといけませんが、このレシピはこんがり焼いた衣風をかけるだけなので楽チン!揚げ油の処理って結構大変なんですよね。しかも、どうしても大量に油を使うのがもったいないと思ってしまったり・・・。揚げて作るコロッケはサクサク食感が楽しめるというポイントがありますが、このレシピも同じような食感を楽しめそうですよね!

これまでコロッケに挑戦したことがないという人も試しやすいレシピなのではないでしょうか。ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました