【あさイチ】モロヘイヤの茎のきんぴらの作り方!ぬめりが気にならず美味しく出来る簡単レシピ【7月18日】

あさイチ!モロヘイヤ あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年7月18日のNHK「あさイチ」のJAPA-NAVIで放送された、モロヘイヤの茎のきんぴらのレシピについてご紹介します。今回は群馬を特集!生産量日本一を誇るモロヘイヤはカルシウムやビタミンB群など栄養豊富な食材です。そこで、独特のぬめりが気にならず簡単に出来る絶品料理の作り方が紹介されましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

モロヘイヤの茎のきんぴらのレシピ

モロヘイヤ

材料(4人分)

モロヘイヤの茎 2束分
鷹の爪 適量
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1

作り方

1、モロヘイヤの茎をささがきにする。

ポイント

ささがきにすることで味がよく染み込む!

2.熱したフライパンにごま油をひき、鷹の爪を加えて炒める。

3、香りがたったら1のモロヘイヤの茎を加え、しんなりするまで炒める。

4、砂糖・醤油を加えて味をつける。

5、しっかり味が染み込んだら、器に盛り付ければ出来上がり。

普段は捨ててしまうモロヘイヤの茎を使った絶品レシピ!モロヘイヤにはカルシウムやビタミンB群などが含まれているので、美味しいのはもちろん健康・美容にも効果的です。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたモロヘイヤのレシピはこちら!

【あさイチ】モロヘイヤのスープの作り方!ぬめりが気にならず美味しく出来る簡単レシピ【7月18日】
2019年7月18日のNHK「あさイチ」のJAPA-NAVIで放送された、モロヘイヤのスープのレシピについてご紹介します。今回は群馬を特集!生産量日本一を誇るモロヘイヤはカルシウムやビタミンB群など栄養豊富な食材です。そこで、独特のぬめりが...
【あさイチ】モロヘイヤの素揚げの作り方!ぬめりが気にならず美味しく出来る簡単レシピ【7月18日】
2019年7月18日のNHK「あさイチ」のJAPA-NAVIで放送された、モロヘイヤの素揚げのレシピについてご紹介します。今回は群馬を特集!生産量日本一を誇るモロヘイヤはカルシウムやビタミンB群など栄養豊富な食材です。そこで、独特のぬめりが...

まとめ

今回はモロヘイヤを手軽に美味しく食べられるレシピをご紹介しました。

モロヘイヤには独特のぬめりがあるので苦手な人は嫌煙しがち。刻むと結構ぬめりが出てきますよね。しかしこのぬめり成分も健康に良いですし、このレシピなら美味しく食べられるので取り入れていきたいですね。

ぜひ試してみてください♪

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました