2019年7月16日のNHK「あさイチ」で放送された、小さくなった小指の爪を回復させるやり方をご紹介します!今回のテーマは、なまあし!今の時期はサンダルを素足ではくことも多くなりますが、異様に小さくなった小指の爪が見えるのは恥ずかしいですよね。そこで、原因や改善する方法についてまとめました☆
小さくなった小指の爪の原因と改善方法
小指の爪が小さくなる原因
小指の爪が小さくなる原因は、浮き指。
通常、足の指は地面につくのですが、運動不足などで指先の筋肉が衰えると指が浮いてしまう「浮き指」に繋がります。小指が反り返って地面から浮いてしまうと爪を圧迫するため、爪がどんどん小さくなってしまうのです。
さらに、体の土台である小指がふんばれないまま歩くと体に負担がかかるため、ひざ痛、腰痛、肩こりなどにも繋がります。
小さくなった小指の爪の回復方法
小さくなった小指の爪を回復させる3つの方法です。
・やり方①、やり方②⇒浮いた指を改善する
・やり方③⇒足の指を使った正しい歩き方を覚える
やり方①
1、床や椅子に座り、片足を反対側の足の上にのせる。
2、手で上側の足首をおさえ、反対側の手で足の甲を指先の方向に向かって「いい子いい子」となでる。
気持ちいい強さで1分ほどなで続けます。これにより、浮いた指が地面に向く癖がつきます。
やり方②
1、ティッシュをくるくると細く巻いて棒状にし、指の付け根のアーチに沿わせるようにして指の下におく。
2、指先を地面につけながら、2分間そのまま立つ。
浮き指は、指先だけでなく指の根本も浮いている可能性があります。これを毎朝繰り返し行うことで浮き指を改善できます。
やり方③
普段から正しい歩き方を意識するのが大切です。理想は、かかと⇒指の付け根⇒指先と順番に地面につけて重心を移動させる歩き方。ねば~っと足が地面から離れるようなイメージです。
逆に悪い歩き方は、かかとから着地した後に指の付け根で地面をけるような動き。これはNGです!
浮き指チェック方法
やり方
1、まっすぐ立つ。
2、紙を足の指の下に滑らせ、入り込むかどうかをチェックする。
小指1本でも紙が入ったら浮き指です。
まとめ
今回のテーマは生脚でした。
若い頃はまったく気にもせず平気でナマ足を見せていましたが、歳を重ねていくにつれてストッキングなしでは外出できないようになってきますよね。私はパンツスタイルが多くなりました。今回取り上げられた小指の爪もかなりちっちゃくなっていて、マニキュアを塗って大きく見せたりも・・・(笑)
しかし回復させる方法があったなんて驚きましたよね!諦めていたのでかなり朗報です♪
みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆