【ごごナマ】万葉集グルメ「藻塩のお吸い物」の作り方!ダシいらず!簡単ヘルシー&アイデアレシピ【5月10日】

ごごナマ!藻塩のお吸い物 ごごナマ
この記事は約2分で読めます。

2019年5月10日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、藻塩のお吸い物のレシピについてご紹介します。今回のテーマは、”令和”の引用元として注目されている万葉集のグルメ!!ご家庭で簡単に楽しめるアイデア料理の作り方です☆

スポンサーリンク

藻塩のお吸い物のレシピ

材料(お椀1杯分)

お湯 140ml
藻塩 小さじ1/2
お好みの具材

作り方

1、お椀にお湯(140ml)を注ぐ。

2、藻塩(小さじ1/2)を加えて溶かし、お好みの具材を入れれば出来上がり!

ポイント

ダシがなくてもしっかり味がついています☆お好みでお酒を加えると香りも良くなるそうですよ☆

今大注目の万葉集から学ぶヘルシー&アイデアレシピ!万葉時代から使われているという調味料「藻塩(もしお)」を使った、ご家庭でも簡単に作れるお吸い物です☆

【藻塩の特徴】

海藻と一緒に海水を煮詰めた塩のこと。ミネラルが豊富で通常の塩よりも塩分濃度が低い。

スポンサーリンク

藻塩の通販・お取り寄せ

藻塩は通販でお取り寄せが可能です☆

まとめ

今回は万葉集グルメのレシピについてご紹介しました。

万葉集は新元号「令和」の引用元となったことから今大注目されていますよね!奈良時代のものなのでかなり前の時代ですが、昔の人ならではの料理は今の時代でも参考になりますね。

みなさんも是非取り入れてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました