【あさイチ】和風クリスピーフライドチキンの作り方!骨付き!鶏手羽元を使ったレシピ【4月18日】

あさイチ!和風クリスピーフライドチキンあさイチ

2019年4月18日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、和風クリスピーフライドチキンのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の市瀬悦子さん。鶏手羽元を使った骨付きチキン♪外はカリッと香ばしく、風味豊かに出来る作り方です☆

スポンサーリンク

和風クリスピーフライドチキンのレシピ

材料(2人分)

鶏手羽元 6本(約350g)
片栗粉 適量
揚げ油 適量
レモン 適量

<衣>
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/2
練りがらし 小さじ1
溶き卵 1個分
小麦粉 大さじ5

作り方

1、レモンはくし形に切っておく。

2、鶏手羽元は骨の両側に沿って深く切り込みを入れ、開く。

3、ボウルに衣の材料を混ぜ合わせて鶏手羽元につけ、片栗粉をしっかりとまぶす。

4、フライパンに油を深さ2cmほど入れ、160度に熱して3を入れる。時々ひっくり返しながら6~7分揚げる。

5、揚げたフライドチキンをフライパンから取り出して油を切り、器に盛り付ける。仕上げにレモンを添えれば出来上がり!

鶏手羽元を使った、和風の骨付きフライドチキン!!衣は、卵・醤油・みりん・酒・練りがらし・小麦粉を混ぜ合わせて作るので、鶏肉にしっかり味がつきますよ☆練りがらしの辛さはとび、風味が残るのも特徴です♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の市瀬悦子さんが教えてくれた「和風クリスピーフライドチキン」のレシピをご紹介しました。

子供も大人も大好きな骨付きフライドチキン♪衣に練りがらしを使うのは意外でしたが、風味を残すポイントなんですね。外はカリカリ、中はジューシー!!

是非参考にしてみてください☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました