【あさイチ】ポークロールと野菜のスープの作り方!フランス料理シェフの豚肉料理レシピ【4月10日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!ポークロールと野菜のスープ

2019年4月10日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ポークロールと野菜のスープのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、フランス料理店オーナーシェフの高良康之さん。キャベツ・玉ねぎ・人参・じゃがいもなどの野菜を豚ロース肉と合わせて煮て作ります!短時間で旨味たっぷりのヘルシースープが出来上がりますよ☆

スポンサーリンク

ポークロールと野菜のスープのレシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(薄切り)4枚
マスタード 小さじ2
みつば 8本
強力粉 適量
サラダ油 大さじ1
塩 適量

じゃがいも 30g
バター 大さじ1
赤ワインビネガー 小さじ2
熱湯 400ml
粉チーズ 適量
黒こしょう(粗挽き)適量

<A>
キャベツ 40g
玉ねぎ 40g
人参 30g
セロリ 30g

作り方

1、キャベツ・玉ねぎ・人参・セロリを全て1cmの角切りにしてボウルに入れ、塩(ひとつまみ)を加えてよく手でもむ。

2、豚肉の片面に塩(少々)をふり、マスタードを薄く塗る。

3、みつばを2本ずつ豚肉の幅に合わせて折る。みつばを芯にして豚肉を周りにくるくると巻き、強力粉を全体にまぶす。

ポイント

みつば以外にも、香りがあるクレソンなどでもOK!

4、サラダ油をひいた鍋を中火にかけ、3を入れて焼く。全体に焼き色がついたら取り出しておく。

ポイント

豚肉は巻き終わりを下にして焼くのがポイント♪

5、鍋にバターを入れて溶かしたら水気を切った1を入れ、塩(ひとつまみ)を加えて中火で炒める。

6、1cmの角切りにしたじゃがいもを鍋に加え、2分ほど炒める。

7、赤ワインビネガーを加え、水気がとぶまで炒める。

8、熱湯を加え、4を戻しいれる。蓋をして弱火で2分ほど煮て、塩で味を調える。

9、器に盛り、粉チーズと黒こしょうをふれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、フランス料理店オーナーシェフの高良康之さんが教えてくれた「ポークロールと野菜のスープ」のレシピをご紹介しました。

豚肉とたっぷりの野菜を使ったスープなので食べ応えも抜群ですね(*^^*)短い煮る時間で旨味を引き出せるのもプロのテクニック♪

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!