2019年1月29日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」で放送された、チョコレートの健康パワーについてご紹介します。教えてくれたのは、戸田中央総合病院の椎名一紀先生。
チョコレートには、美肌・脳の活性化・高血糖予防などの効果が期待できます!
そこで、栄養素や名医が教える賢い食べ方などをまとめます☆
免疫力をUPさせる
チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」は、今医師が注目する成分!!
原料であるカカオに含まれるポリフェノールで、免疫力アップの効果があります。
そもそも免疫力を上げるためには、代謝を上げて血液の流れを良くすることが重要ですが、基礎代謝は加齢とともに低下してしまいます。
カカオポリフェノールは活性酸素や悪玉コレステロールの蓄積を抑えて肝臓の働きを良くし、基礎代謝を上げる作用があるのです。
チョコレートを食べて、かぜ・インフルエンザ予防ができるのはうれしいですね♪
カカオ70%以上がオススメ
チョコレートのパッケージには、「カカオ●%」と書かれていますよね。
免疫力アップには、70%以上の高カカオチョコレートがオススメ!
カカオが多いほどカカオポリフェノールも多く含まれるため、より高い免疫力アップ効果が期待できるからです。
ただし、カカオ含有量が高いほど苦くなるので、自分が美味しいと思う70%以上の高カカオチョコレートを選ぶようにしましょう。
1日の摂取目安量
免疫力を高めるための高カカオチョコレートの1日の摂取目安量は、板チョコ半分(約25g)が効果的!
この量なら太りにくいということも医学的に示されているので安心です☆
高カカオチョコレート×酒かす甘酒
高カカオチョコレート×酒かす甘酒は、Wのパワーで免疫力アップがより期待できます。
【作り方】
酒かす甘酒を作る際、砂糖の代わりに高カカオチョコレートを加えればOK!
記憶力を高める
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、記憶力を高める働きもあります。
私たちが記憶するときは、脳の「海馬」という場所で記憶し脳の表面部分に保管されます。
海馬などを支えている記憶アップ成分「BDNF」は加齢とともに減少するため記憶力が衰えていくのですが、チョコレートを食べることでBDNFが増加し記憶力が向上するという研究結果が報告されています。
カカオポリフェノールでなぜBDNFが増えるのかはまだ研究段階ということですが、これは嬉しいですね。
1日4~5回に分けて食べると効果的
カカオポリフェノールは代謝が早いため、効果を一定して保つためには、1日4~5回に分けて食べるのがオススメです。
チョコレートだけに、ちょこちょこと食べるようにしましょう(笑)
美肌効果が期待できる
カカオポリフェノールが酸化を防ぐ
チョコレートを食べるとにきびができるイメージですが、実は医学的根拠はありません。
むしろ、肌トラブルを改善してくれる効果が期待できます☆
シミやシワは、紫外線を浴びると肌に活性酸素がたまり酸化することでできるのですが、高カカオチョコレートに含まれるカカオポリフェノールは肌の酸化を防いでくれます!
食物繊維
チョコレートには、食物繊維が豊富に含まれます。
ごぼうよりは少ないのですが、さつまいもより多く含まれます。
食物繊維は腸内環境を整え、美肌に効果的ですよね!
肌トラブル改善がより期待できる食べ方
肌トラブルを改善するためには、アーモンドチョコレートがオススメ!
アーモンドに豊富に含まれるビタミンEは抗酸化作用があるため、チョコレートとの相乗効果で美肌パワーがアップします!
チョコレート×ヨーグルト
ヨーグルトを食べる際、チョコレートを一緒に摂ることで美肌効果がUPします。
チョコレートの食物繊維がヨーグルトの善玉菌のエサになり、腸内環境が整うためです☆
まとめ
今回は、チョコレートの健康パワーについてご紹介しました☆
ポイントをまとめると・・・・・
- チョコレートのカカオポリフェノールは免疫力をアップさせる
- カカオポリフェノールは記憶力アップや美肌効果もある
- カカオ70%以上の高カカオチョコレートがオススメ
- 高カカオの板チョコを1日半分食べると効果的。5回に分けて食べるようにする。
是非参考にしてみてくださいね。
▼デブ菌撃退ごぼうチョコレートの作り方もチェック!