【あさイチ】たらのソテー黒ごまオイスターソースの作り方、坂井美穂さんのレシピ!12月11日

たらのソテー黒ごまオイスターソース あさイチ

2018年12月11日のNHK「あさイチ」で放送された、『たらのソテー 黒ごまオイスターソース』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の坂井美穂さん。
たらをオリーブ油で焼き、黒のねりごま・オイスターソース・みりんなどを煮合わせたソースをかけていただきます。
食感のアクセントは、カリカリのちりめんじゃこで♪
今が旬のたらを美味しく食べられる一品です☆

スポンサーリンク

『たらのソテー 黒ごまオイスターソース』のレシピ

たらのソテー 黒ごまオイスターソース

材料(2人分)

たら(切り身)2切れ
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1

ちりめんじゃこ 大さじ2
松の実 大さじ1
パセリ(みじん切り)適量

<A>
練りごま(黒)大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ1
しょうが汁 小さじ1
赤ワイン 大さじ1

作り方

1、たらを焼く。
たらの両面に塩をふり、20分間おいて水気をふき取る。

2、両面にこしょうをふり、オリーブ油を熱したフライパンに皮目を下にして入れる。
中火で6~7分間、半分以上白くなるまで焼く。

3、上下をひっくり返し、1分ほど全体が白くなるまで焼く。

4、ソースを作る。
材料Aを鍋に入れ、弱めの中火にかける。ときどき混ぜ、フツフツしてきたら器に移す。

5、トッピングを作る。
小さめのフライパンに、ちりめんじゃこ・松の実を入れて強火で1分30秒ほどカリッとするまで煎る。

6、仕上げです。
器に焼いたたらをのせ、ソースを表面に塗る。
パセリ・5をのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の坂井美穂さんが教えてくれた「たらのソテー黒ごまオイスターソース」のレシピをご紹介しました。

旬のたらの旨味、黒ごま風味、ちりめんじゃこのカリッとした食感が同時に楽しめる一品ですね。

食欲をそそられます♪

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました