2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、里芋ポテトサラダについてご紹介します。普段の食生活を変えなくても、食べるだけで高血圧を予防改善することができる、名医イチオシの食材&食べ方です。
実際、高血圧に悩むヨネスケさんが3週間食べ続けたところ、血圧が改善!!
その効果の詳細や、里芋ポテトサラダの作り方・食べ方などをまとめています。
高血圧は、塩分の摂りすぎが原因
高血圧とは、塩分の多い食事を続けることが原因で起こるもの。
塩分を摂りすぎると血中の塩分濃度が高くなりますが、塩分濃度を下げるために大量の水分が血液中に送り込まれ、血管が圧迫されて高血圧になるのです。
この状態を放置すると、血管が破れて
- 脳出血
- 大動脈解離
を引き起こすリスクが高まります。
高血圧を予防改善するためには、塩分を控えることが大切です。
里芋は、高血圧を予防改善する食材!
塩分を控えることで高血圧を予防改善できますが、なかなか継続するのは難しいですよね。
しかし、普段の食事を変えなくても、里芋を食べるだけで高血圧を改善することができます!
里芋にはカリウムが豊富に含まれており、血管の余分な塩分を排出してくれるのです。
ただし、里芋を食べる際は要注意。
筑前煮、ひき肉和え、田楽といった形で調理す人も多いと思いますが、これらはNG!!
カリウムは水に溶ける性質があるため、煮ると水に溶けだしてしまい健康効果を逃がしてしまうのです。
里芋ポテトサラダは、健康効果を逃がさない
里芋のカリウムを無駄にしない名医イチオシのレシピは、里芋ポテトサラダ!
煮るのではなく、蒸して作るのがポイントです。
蒸すことで、カリウムが溶け出さず中に閉じ込めることができるのです。
里芋ポテトサラダのレシピ
材料
里芋
きゅうり
マヨネーズ 小さじ1
塩 小さじ1
ヨーグルト
酢
こしょう
作り方
1、里芋を皮付のまま耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600Wで7分蒸す
2、レンジから取り出して皮をむき、マッシャーなどで潰したら、スライスしたきゅうりを加える
きゅうりもカリウムが豊富な食材です♪
3、塩・マヨネーズを小さじ1ずつ加え、味付けする
4、ヨーグルト、酢、こしょうを加え、味付けすれば出来上がり。
酢にも減塩効果がある!
里芋ポテトサラダの食べ方
高血圧を改善するには、1日里芋7個分のポテトサラダを食べるようにします。
1食あたり約2個分食べれば、3週間で普段の食生活を変えなくても高血圧を改善することができます。
ラーメンを食べてもOKです♪
ちなみに、里芋の皮にもカリウムやポリフェノールなど栄養が豊富に含まれるため、皮は素揚げして皮チップスにして食べるのもオススメです。
3週間実践した効果
高血圧に悩むヨネスケさんが3週間食べ続けた効果です。
食事制限は一切していません。
血圧の指標はこちら。
・135mmHg以上⇒高血圧
・125~134mmHg⇒要注意
●実践前:
159mmHg
●実践後:
123mmHg
3週間で血圧を正常値に戻すことができました!!
さらに、血圧が改善しただけでなく便通も改善しました♪
まとめ
今回は、高血圧を予防改善する里芋ポテトサラダについてご紹介しました。
普段の食生活を変えなくても効果が得られるのは嬉しいですよね。
身近な食材で継続しやすいので、すぐにでも取り入れたいですね♪
是非参考にしてみてくださいね!