【ごごナマ】アルファ化米のアレンジレシピ、災害時・非常時に役立つ作り方

レシピごごナマ

2018年9月21日放送のNHK「ごごナマ」で、災害時に役立つ『アルファ化米』のアレンジレシピが紹介されました!教えてくれたのは、防災クッキングアドバイザーの鈴木佳世子さん、日本災害食学会顧問の奥田和子さん。

もしもの時に役立つ、簡単・手軽で美味しいレシピです☆

スポンサーリンク

『アルファ化米』のアレンジレシピ

災害1週間後あたりで役に立つレシピです。

アルファ化米とは、お湯や水を注ぐだけで作れるご飯のこと。

手軽に食べられるので大活躍しそうですすが、水やお湯が不足している被災地では残念ながら食べることはできません。

そこで、野菜ジュースや飲み物を使ってお米を戻す方法を教えてくれました。

材料

  • アルファ化米:1パック
  • 野菜の缶ジュース:1缶

作り方

  1. アルファ化米に野菜ジュースを注いで、よく混ぜる
  2. 室温で1時間ほどおけば完成
野菜ジュースでなくても、お茶など好きな飲み物を使用してもOKです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、専門家が教えてくれた「災害時・非常時に役立つレシピ」をご紹介しました。

災害はいつ何時に来るか分かりません。

いざという時に慌てないように、事前に備えておくことが大切です。

是非参考にしてみてくださいね!

オススメする関連記事

【ごごナマ】乾物サラダの作り方、便秘解消に効果的!災害時・非常時に役立つレシピ
2018年9月21日放送のNHK「ごごナマ」で、災害時に役立つ『乾物サラダ』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、防災クッキングアドバイザーの鈴木佳世子さん、日本災害食学会顧問の奥田和子さん。もしもの時に役立つ、簡単・手軽で美味しい...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました