2018年8月11日「サタデープラス」で放送された、エアコン活用術についてご紹介します。部屋を冷やしたい時、電気代がかからない風向き、ニオイ対策など、電気代節約術やお役立ち情報をまとめています。
部屋を冷やしたいとき、まず行うエアコンの設定は?
ポイント
部屋を冷やしたい時は、エアコンの温度を下げるより、まずは風量を「強」にするのがオススメ。
消費電力を抑え、電気代を節約することができます。
その理由は・・・・・
- 「温度」を下げると室外機が稼働するため、大きな消費電力がかかる
- 「風量」はモーターが稼働しているだけなので、小さな電力しかかからない
尚、エアコンの設定温度を1度上げれば、消費電力は約10%も節約できます。
夏場、最も電気代がかからないエアコンの風向きは?
ポイント
夏場、最も電気代がかからないエアコンの風向きは、上向き。
その理由は・・・・・
- 温かい空気は上へ、冷たい空気は下に溜まる
- エアコン内部には温度センサーがあり、天井付近の温度を感知する
つまり、温かい空気が上の方にあると、設定温度より冷えて消費電力も増加してしまいます。
風向きを上向きにすれば、天井付近の温度が下がり省エネ運転に繋がります。
エアコンのニオイ対策には?
ポイント
エアコンの臭いの主な原因は、結露によるカビ。
そのため、エアコン使用後に「送風」にすることで、結露ができるのを防いでカビの繁殖を予防することができます。
内部クリーニング機能を使うのもオススメですよ。
まとめ
今回は、エアコン活用法についてご紹介しました。
まあとめると・・・・・
- エアコンは、温度を下げるより風量を上げる方が節約できる
- エアコンの風向きを上に設定すると、節約できる
- エアコンの臭いの元はカビ。使用後に「送風」にすることで予防できる
皆さんも是非参考にしてみてくださいね。