【得する人損する人】トンカツの格上げレシピ!安い豚肉を名店の味に!サイゲン大介!

とんかつレシピ

2018年3月29日放送「得する人損する人」で、とんかつの格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、サイゲン大介(うしろシティ・阿諏訪泰義)さん。スーパーで買える外国産の安い豚肉を名店で味わう高級トンカツの味に変える作り方です。

スポンサーリンク

とんかつの格上げレシピ

材料

・豚肉
・卵
・小麦粉
・パン粉

<タレ>
・和風だし 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1
・ハチミツ 小さじ2

作り方

①豚肉は、ハサミを使って筋切りをし、フォークで表面に穴を開けます。サランラップをかぶせて上からめん棒で叩きます。

ポイント

叩くことで肉の繊維が壊れ、柔らかく仕上がる!

②和風だし・オリーブオイル・マヨネーズ・ハチミツを混ぜてタレを作ります。

③タレを肉の両面に塗り、ラップをして冷蔵庫で30分寝かせます。

④指先に卵液をつけてパン粉を混ぜ、パン粉の粒を大きくします(何回か繰り返して大きくする)。

ポイント

パン粉を大きく(粗く)することで、サクサクに仕上がる!

⑤小麦粉・粒を大きくしたパン粉を肉にまぶして衣を作ります。

⑥フライパンの底に箸を並べ(網でもOK)、その上に肉をのせたら、油を注ぎます。

ポイント

油が冷たい状態から火を入れて揚げることで、ゆっくり火が通り柔らかく揚がる。箸を置くことで肉が焦げることを防ぐ。

⑦火をつけ、片面5分、ひっくり返して2分を目安に揚げます。

ポイント

パチパチと高い音に変わったら揚がった合図!

⑧油から肉を取り出し、余熱で1分ほど火を通せば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、安い豚肉で作る高級トンカツのレシピをご紹介しました。毎日献立を考えたり作ったりするのは大変ですが、この番組では簡単に美味しい料理が作れるレシピを教えてくれるのでとても助かりますよね。しかも、今回は安い豚肉を使ったレシピだったので経済的にも大助かり!皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ得する人損する人
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました