【あさチャン】食べる「食用い草」が話題!妊婦さんにもオススメ、栄養たっぷりスーパーフード!【7月18日】

あさチャン!いぐさ あさチャン
この記事は約3分で読めます。

2019年7月18日のTBS系列「あさチャン!」で放送された、食べるい草ついてご紹介します。イグサといえば畳やラグ・カーペットなどの敷き物に使われているイメージですが、実は食べられるんです!食物繊維、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれており、栄養価の高い野菜として注目されています。そこで、いぐさの健康パワーや通販・お取り寄せ方法についてまとめました☆

スポンサーリンク

「食べるいぐさ」の健康パワー

い草といえば畳の材料ですが、最近はいぐさを使ったスイーツや飲み物、食べられるい草入りマドラー、食べられるい草入りお箸など食用い草を使った商品が増えてきています。

実はい草は栄養が豊富で、

・食物繊維(レタスの70倍、ごぼうの13倍)

・ミネラル

・ビタミン

・葉酸

など栄養価の高い野菜として注目されています。葉酸は貧血の予防改善に役立つため、妊婦さんにもオススメ!

特に食用い草に力を入れている熊本県では、キャンディーやお茶、アイスなど様々ない草商品が販売されているんだそうですよ。

畳用のい草は農薬を使っていますが、食用い草は無農薬で作れらているので安心。食べると香りがふわっと広がるようです☆

天ぷらに使うのもオススメ

番組では、天ぷら粉に「い草パウダー」を混ぜて天ぷらを作り、「い草塩」をつけていただく様子が紹介されました。このあとご紹介しますが、食べられるい草は粉末で販売されているものも多いので料理にも使いやすそうです。

スポンサーリンク

食べるいぐさの通販・お取り寄せ

今回紹介された食べるいぐさは通販でお取り寄せが可能です。

食べるいぐさの通販専門店「結いの草」はこちら

▼その他の通販サイトから注文する場合はこちらからどうぞ!

まとめ

今回は話題の食べるイ草ついてご紹介しました。

イ草といえば畳のイメージでしたが、食用もあるんですね!しかも栄養たっぷり♪どんな味なのか気になりますね。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

あさチャンの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさチャンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました