【あさイチ】ブロッコリーとえのきのだしびたしの作り方、石原洋子さんのレシピ!

ブロッコリーとえのきのだしびたし あさイチ

2018年10月15日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、『ブロッコリーとえのきのだしびたし』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の石原洋子さん。
ブロッコリーとえのきの相性ばっちりの、ヘルシーな一品です☆

スポンサーリンク

『ブロッコリーとえのきのだしびたし』のレシピ

材料・分量

※2人分

  • ブロッコリー 1/2個(約150g)
  • えのきだけ 100g
  • だし カップ1
  • 酒 大さじ1と1/2
  • みりん 大さじ1と1/2
  • 醤油 大さじ1と1/2
  • 塩 少々

作り方

  1. ブロッコリー(1/2個、約150g)は子房に分けたら、茎の皮を厚めにむき5mm幅に切る。
  2. 鍋に水を入れて沸騰させたら、ブロッコリーを入れて柔らかくなるまで茹で、ざるにあげる
  3. えのきだけ(100g)は根本を取り除き、半分の長さに切ってほぐす。
    耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで50秒温める。
  4. 鍋にだし(カップ1)を入れて煮立たせたら、酒(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ1と1/2)を加える。
    アルコールがとんだら、醤油(大さじ1と1/2)・塩(少々)を加えて煮立たせる。
  5. ブロッコリー・えのきだけを4で和えれば完成
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の石原洋子さんが教えてくれた「ブロッコリーとえのきのだしびたし」の作り方をご紹介しました。

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

https://awesome-style.com/2018/10/15/post-25375/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました