【ソレダメ】柔らかい豚角煮の作り方、甘酒と醤油を使って電子レンジで出来るかたまり肉レシピ【8月21日】

ソレダメ!豚角煮ソレダメ

2019年8月21日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、しっとり柔らかい豚角煮のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家のあまこようこさん。豚角煮というとじっくり煮込んたりと作るのが面倒なイメージですが、このレシピは電子レンジを使って簡単に出来るもの。料理が苦手な松本伊代さんでも上手に作ることができていましたよ!作り方をまとめましたのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

豚角煮を電子レンジで作るレシピ

ソレダメ!豚角煮

(調理時間の目安:70分、料理カテゴリー:肉料理/日本料理)

材料(作りやすい分量)

豚バラ肉のかたまり 500g
醤油 大さじ2
甘酒 大さじ6

作り方

1、豚肉・甘酒を密閉袋に入れ、30分つけこむ。

ポイント

豚肉を切らないのがポイント。肉汁が閉じこもりジューシーに仕上がります。さらに甘酒はお肉をしっとりジューシーにしてくれる効果があります。

2、耐熱ボウルに1を入れ、醤油を加える。

3、ラップをして電子レンジ200Wで20分加熱する。

ポイント

200Wの設定ができない場合は、解凍モードでも同じくらいのワット数なのでOK!

4、一旦レンジから取り出し、ひっくり返して再びラップをして電子レンジ200Wで15分加熱する。

5、レンジから取り出し食べやすい大きさに切れば出来上がり。

豚角煮が電子レンジで簡単に作れるレシピ。ゆっくり火が入り味が染み込むのでしっとり柔らかい角煮が作れます。豚肉には疲労回復効果があるので、夏バテの予防対策にも役立ちますよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、電子レンジで簡単に出来る豚角煮レシピをご紹介しました。

とろとろの味わいが楽しめる豚角煮は絶品ですが、自分で作るとなると面倒ですし思うように柔らかくならなかったりしますよね。鍋でコトコト煮るのが常識でしたが、まさかレンチンでも出来るなんて・・・凄いですね!暑い夏でも重宝しそうです。

下記レシピもオススメです。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました