【たけしの家庭の医学】腹痛の真原因とは?過敏性腸症候群と見分ける症状のポイントや対処法【7月2日】

★良かったらシェアしてください★

たけしの家庭の医学!腹痛

2019年7月2日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、腹痛の真原因についてご紹介します。教えてくれたのは、東京医科歯科大学の竹村洋典先生。ただの腹痛と思っていたら酷くなり、寝た切り生活になってしまった患者さんの実際の症例をもとにした内容です。ファーストオピニオンで診断された「過敏性腸症候群」と見分ける症状ポイントや改善方法をまとめました。

スポンサーリンク

腹痛の真原因に辿り着くまでの症状経過

たけしの家庭の医学!腹痛

名医曰く、重くお腹を押されるようなズシンとした腹痛は原因特定が難しく要注意とのこと。

ここでは、番組で紹介された実際に患者さんに起こった腹痛の症状経過をご紹介します。最初に異変を感じてから徐々に悪化し、最終的に生活が困難になるまでの変化が分かります。

症状経過

1、就寝中に、脇腹からお腹全体に痛み(お腹を手で押されたような鈍い痛み)を感じた。しかし数分で痛みは消えた。

2、毎日1~2分ほど軽い腹痛が起きるようになった。

3、就寝中にお腹に激痛(お腹を太い指でぐっと押されたような痛み)を感じた。このとき血便もあった。

4、ファーストオピニオンで「過敏性腸症候群」と診断され、ストレスを軽減する薬と整腸剤を処方される。

5、処方薬を飲むものの、腹痛の時間は長くなると共に痛みも増していった。

6、倦怠感を感じ、食欲不振にも陥るようになった。

7、ダイエットをしていたわけではないのに体重が3kgも減少した。

8、激しい痛みを1日5~6回も感じるようになって通常の生活が困難になり、精神的に追い詰められていった。

腹痛のファーストオピニオン「過敏性腸症候群」

腹痛のファーストオピニオンは、「過敏性腸症候群」と診断されました。

過敏性腸症候群とは、炎症や腫瘍などの異常がないのに下痢・便秘・腹痛などの症状が起こる病のこと。

最大の原因は身体的・精神的なストレス。ストレスによって自律神経のバランスが崩れて腸が過敏になり、様々な症状が生じるのです。患者さんはストレスを受けやすい性格だったことからこの診断をされたようです。

【行った診察内容・結果】

●大腸の内視鏡検査を実施⇒異常なし
●血液検査で感染症をチェック⇒異常なし
●超音波内視鏡ですい臓がんの検査を実施⇒異常なし
●胃・腸・肝臓・腎臓・脾臓のMRI検査を実施⇒異常なし

【医師からのアドバイス・処方】

●ストレスを軽減する薬と整腸剤を処方

腹痛のセカンドオピニオン「下部肋骨疼痛症候群」

ファーストオピニオンでは本当の原因は突き止められませんでした。腹痛の症状は全く改善せず、ようやく辿り着いたセカンドオピニオンで判明した真原因は「下部肋骨疼痛症候群」

下部肋骨疼痛症候群とは、肋骨と胸骨をつなぐ軟骨にズレが生じて痛みが出る病のこと。

肋骨へ衝撃が加わると肋骨と軟骨にズレが生じる場合があり、女性に多くみられるとのこと。40~60代を中心に幅広い年齢で発症する病です。

軟骨のズレはMRIやCTなどの画像では分からないため、見つけるのが難しいのが特徴。さらにこの患者さんの場合は肋骨の左下部だったため、骨の痛みをお腹の痛みと勘違いしてしまったようです。

真原因に行きついた症状のポイントを下記にまとめます。

症状のポイント①

娘さんの添い寝をした時(娘さんはいつも左側で寝る)や、体を左にひねった時に痛みが生じる。また、段ボールを持ち上げたり洗濯物を干している時も痛みが生じる。

軟骨がズレた左脇をひねったため、痛みを生じた。

スポンサーリンク

症状のポイント②

左脇腹の肋骨を中心に触診したところ、患者さんは強い痛みを感じた。痛み止めの注射をしたら痛みは消えた。

下部肋骨疼痛症候群であることを確信。

対処法

痛み止めの注射と、体の左側に負担をかけないよう生活習慣を改善したことで痛みは劇的に改善。元の生活に戻ることができました。

まとめ

今回は、腹痛の真原因についてご紹介しました。

病院へ行っても症状がどんどん悪化していくのは不安でたまりませんよね。もし今回ご紹介した内容と同じような症状をお持ちの方は、是非参考にしてみてください。

下記ではこれまでに紹介されたセカンドオピニオンの記事をまとめていますので、気になるものがあれば併せてご覧になってくださいね。

たけしの家庭の医学の記事一覧へ 健康の記事一覧へ

これまでに紹介されたセカンドオピニオン

2019年5月28日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、足の痺れの真原因についてご紹介し...
2019年4月23日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、肩こりや頭痛の真原因についてご紹...
2019年3月5日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、胸焼けの真原因についてご紹介します...
2019年2月5日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、胃もたれの真原因についてご紹介しま...
2019年1月22日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、認知機能低下(治る認知症)の真原...
2018年12月4日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、疲れやすさの真原因『ファブリー病...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!