【たけしの家庭の医学】胸焼けの真原因とは?逆流性食道炎と見分ける症状のポイントや対処法【3月5日】

胸焼けの真原因 たけしの家庭の医学
この記事は約4分で読めます。

2019年3月5日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、胸焼けの真原因についてご紹介します。教えてくれたのは、新潟大学病院の寺井崇二先生。

ただの胸やけと思っていたら次第に生活が困難になってしまった患者さんの、実際の症例をもとにした内容です。ファーストオピニオンで診断された「逆流性食道炎」と見分ける症状ポイントや改善方法をまとめます。

スポンサーリンク

「胸焼け」の真原因に辿り着くまでの症状経過

番組で紹介された、実際に患者さんに起こった「胸焼け」の症状経過です。

最初に異変を感じてから徐々に悪化し、最終的に生活が困難になるまでの変化が分かります。

症状経過

1、突然、チリチリと焼けるような胸焼けを感じる。
2、食後に必ず胸やけが起こるようになる。

3、のどが詰まるような圧迫感で咳が出る。

4、病院へ行き、「逆流性食道炎」と診断されて薬を処方される。

5、激痛を伴う激しい胸焼けが起こる。

6、胃酸が出ないようさっぱりした食事を少量摂るようにしても、胸焼けは治まらない。

7、就寝中にみぞおちが締め付けられるような激しい腹痛が生じる。

8、激しい吐き気に襲われる。

9、食事ができず、処方されたドリンク状の栄養剤のみ摂取の日々を送るようになる。

ファーストオピニオン「逆流性食道炎」

ファーストオピニオンでは加齢による「逆流性食道炎」と診断されました。

逆流性食道炎とは、胃酸が食道内に逆流して食道に炎症が起こるもの。胸焼けや胸の痛みが生じます。

脂っこいものの食べ過ぎやお酒の飲みすぎが原因で起こりますが、食生活の乱れがない高齢者にも起こる可能性はあります。

【行った診察内容・結果】

●内視鏡検査⇒ 食道に炎症が見られた。
●血液検査⇒ 異常なし。
●噴門(食道と胃を繋ぐ場所)の状態⇒ 異常なし。

【医師からのアドバイス・処方】

胃酸を抑える薬を処方。

セカンドオピニオン「SMAシンドローム」

ファーストオピニオンでは、本当の原因は突き止められませんでした。

症状は全く改善せず、ようやく辿り着いたセカンドオピニオンで判明した真原因は「SMAシンドローム」

スポンサーリンク

SMAシンドロームとは、大動脈から分岐するSMAという動脈が十二指腸の一部を圧迫し障害を起こす病。

十二指腸が押し潰されると食事が通りづらくなり、胃酸も流れず停滞してカサが増えます。その結果、胃酸が逆流して胸焼け・胸の痛み・吐き気などの症状を引き起こしてしまうのです。

さらに、動脈が十二指腸を圧迫することでお腹の激痛にも繋がります。

この病は、十二指腸を検査する内視鏡カメラでは気付きにくいという特徴があります。

真原因に行きついた症状のポイントを下記にまとめます。

症状のポイント①

仰向けだと胸やけや吐き気などの症状が悪化し、横になると症状が楽になる。

⇒仰向けに寝ると、SMAは重力でさらに十二指腸を圧迫するため。

症状のポイント①

姿勢によって胃の大きさが違う。仰向けの時は大きく、横向きの時は小さい。

⇒仰向けに寝ると、SMAは重力でさらに十二指腸を圧迫する。これによって空気も通れなくなり、胃を膨らませるため。

対処法

十二指腸を圧迫していたSMAを改善することで症状は劇的に改善し、元の生活に戻ることができました。

まとめ

今回は、胸焼けの真原因についてご紹介しました。

病院へ行っても、症状がどんどん悪化していくのは不安でたまりませんよね。

もし今回ご紹介した内容と同じような症状をお持ちの方は、是非参考にしてみてください。

下記ではこれまでに紹介されたセカンドオピニオンの内容をまとめていますので、併せてチェックしてみてくださいね。

過去に放送されたセカンドオピニオンの内容

【たけしの家庭の医学】胃もたれの真原因とは?慢性胃炎と見分ける症状のポイントまとめ【2月5日】
2019年2月5日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、胃もたれの真原因についてご紹介します。 教えてくれたのは、国立国際医療研究センター病院の秋山純一先生。 ただの胃もたれと思っていた...
【たけしの家庭の医学】完治できる認知症とは?真原因「副腎」と見抜く症状ポイント【1月22日】
2019年1月22日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、認知機能低下(治る認知症)の真原因『副腎機能低下症』についてご紹介します。 教えてくれたのは、獨協医科大学病院の豊田茂先生。 急...
【たけしの家庭の医学】疲れやすさの真原因はファブリー病!見抜く症状のポイントまとめ!
2018年12月4日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、疲れやすさの真原因『ファブリー病』についてご紹介します。教えてくれたのは、獨協医科大学病院の豊田茂先生。 ただの疲れと思っていたら...
【たけしの家庭の医学】足の痛みとしびれの真原因・脊髄動静脈ろうとは?見抜く症状のポイントまとめ!
2018年11月6日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、足の痛みと痺れの真原因『脊髄動静脈ろう』についてご紹介します。教えてくれたのは、愛知医科大学の牛田享宏先生。 ただの足の痛みと思っ...
【たけしの家庭の医学】謎の頭痛の真原因は巨細胞性動脈炎!緊張型頭痛と見分ける症状のポイント!
2018年10月2日の朝日放送テレビ「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、頭痛の真原因・巨細胞性動脈炎についてご紹介します。教えてくれたのは、大阪医科大学付属病院の鈴木富雄先生。 ただの風邪による頭痛だと...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました