【たけしの家庭の医学】胃もたれの真原因とは?慢性胃炎と見分ける症状のポイントまとめ【2月5日】

たけしの家庭の医学の胃もたれ たけしの家庭の医学
この記事は約4分で読めます。

2019年2月5日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、胃もたれの真原因についてご紹介します。
教えてくれたのは、国立国際医療研究センター病院の秋山純一先生。
ただの胃もたれと思っていたら次第に生活が困難になってしまった患者さんの、実際の症例をもとにした内容です。
ファーストオピニオンで診断された「慢性胃炎」と見分ける症状ポイントなどをまとめます。

スポンサーリンク

「胃もたれ」の症状経過

番組で紹介された、実際の「胃もたれ」の症状経過です。
最初に異変を感じてから徐々に悪化し、最終的に生活が困難になるまでの変化が分かります。

●症状の経過

1、夕食後に胃もたれを感じたが、胃薬を飲むと1時間後に解消した。

2、夕食後に胃がシクシクと痛んだ。以降、夕食後の同じタイミングで痛みを感じるようになった。胃薬を飲んでも治まらない。

3、ファーストオピニオンで「慢性胃炎」と診断され、処方された薬を飲んだが症状は改善しなかった。

4、食後ではないのに激しい胃痛が生じた。

5、就寝中にも胃に激痛が生じるようになった。

6、突然、猛烈なめまいと激しい息切れが生じた。

7、時間帯を選ばず、息ができないほどの激しい痛みに襲われるようになった。

ファーストオピニオン「慢性胃炎」

ファーストオピニオンでは「慢性胃炎」と診断されました。

慢性胃炎とは、加齢や菌の感染が原因で胃に長期間炎症が生じる病のこと。

炎症によって胃の粘膜が萎縮して薄くなることで、胃もたれや胃痛が起きるようになります。

【行った診察内容・結果】

●内視鏡検査や血液検査を行い、異常は見られなかったものの若干の胃の萎縮が見られた。
●胃以外の臓器のエコー検査を行い、異常は見られなかった。

【医師からのアドバイス・処方】

胃の動きを良くする薬、胃酸を抑える薬を処方。

セカンドオピニオン「悪性貧血」

ファーストオピニオンでは、本当の原因は突き止められませんでした。

症状は全く改善せず、ようやく辿り着いたセカンドオピニオンで判明した真原因は「悪性貧血」

悪性貧血とは、血液に必要なビタミンB12が不足することで起きる貧血のこと。

免疫機能の暴走が原因で生じるもので、胃の粘膜を攻撃するため胃の粘膜が萎縮し、ビタミンB12が不足するようになります。
(なぜ免疫が暴走するかは分かっていません。)

胃の炎症が進むと胃もたれ・胃痛などが引き起こされ、体中が貧血状態に陥ることで息切れ・めまいや、顔色が真っ青になります。

真原因に行きついた症状のポイントを下記にまとめます。

症状のポイント①

胃痛が起こると顏が真っ青になる。
⇒悪性貧血による症状。

症状のポイント②

白髪が異常に増えた。
⇒ビタミンB12が不足することで起こる症状。

症状のポイント③

幽門部(十二指腸に繋がる胃の部分)だけ炎症が進行していない。
⇒悪性貧血の大きな特徴の1つ。暴走した免疫は胃の中心部ばかりを攻撃し幽門部は攻撃しない。

スポンサーリンク

改善策

この患者さんはビタミンB12の補充をしたことで、症状は劇的に改善し元の生活に戻ることができました。

まとめ

今回は、胃もたれの真原因についてご紹介しました。

病院へ行っても、症状がどんどん悪化していくのは不安でたまりませんよね。

もし今回ご紹介した内容と同じような症状をお持ちの方は、是非参考にしてみてください。

下記ではこれまでに紹介されたセカンドオピニオンの内容をまとめていますので、併せてチェックしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【たけしの家庭の医学】完治できる認知症とは?真原因「副腎」と見抜く症状ポイント【1月22日】
2019年1月22日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、認知機能低下(治る認知症)の真原因『副腎機能低下症』についてご紹介します。 教えてくれたのは、獨協医科大学病院の豊田茂先生。 急...
【たけしの家庭の医学】疲れやすさの真原因はファブリー病!見抜く症状のポイントまとめ!
2018年12月4日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、疲れやすさの真原因『ファブリー病』についてご紹介します。教えてくれたのは、獨協医科大学病院の豊田茂先生。 ただの疲れと思っていたら...
【たけしの家庭の医学】足の痛みとしびれの真原因・脊髄動静脈ろうとは?見抜く症状のポイントまとめ!
2018年11月6日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、足の痛みと痺れの真原因『脊髄動静脈ろう』についてご紹介します。教えてくれたのは、愛知医科大学の牛田享宏先生。 ただの足の痛みと思っ...
【たけしの家庭の医学】謎の頭痛の真原因は巨細胞性動脈炎!緊張型頭痛と見分ける症状のポイント!
2018年10月2日の朝日放送テレビ「名医とつながる!たけしの家庭の医学」のセカンドオピニオンで放送された、頭痛の真原因・巨細胞性動脈炎についてご紹介します。教えてくれたのは、大阪医科大学付属病院の鈴木富雄先生。 ただの風邪による頭痛だと...
たけしの家庭の医学 息切れの真原因はシーテフ!COPDと見分ける症状のポイント!
2018年9月11日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」セカンドオピニオンで放送された、息切れの真原因・シーテフについてご紹介します。教えてくれたのは、東邦大学医療センター大橋病院・諸井雅男先生。 ただの息切れと思っていたら、酸素ボンベ...
たけしの家庭の医学 足のしびれの真原因は、背骨の腫瘍!首の異常と見分ける症状のポイント!
2018年8月14日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」セカンドオピニオンで放送された、足のしびれの真原因・背骨の腫瘍についてご紹介します。 ただの足のしびれと思っていたら、次第に足が動かなくなってしまう恐ろしい病です。 ファーストオ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました