あさイチ【レシピ】里芋で和風クリームシチュー!川島孝シェフが伝授!

クリームシチュー あさイチ

2017年11月13日放送「あさイチ」で、『里芋で和風クリームシチュー』のレシピをフランス料理店総料理長・川島孝シェフが伝授!旬の里芋をうまく生かした絶品クリームシチュー料理は必見です♪

スポンサーリンク

里芋で和風クリームシチュー!川島孝シェフが伝授!

今回は、寒い季節に嬉しい『里芋で和風クリームシチュー』のレシピが紹介されました!!
教えてくれるのは、フランス料理店総料理長・川島孝シェフ。

早速ご紹介します。

 

『里芋で和風クリームシチュー』のレシピ

クリームシチュー

【材料】

※4人分

・里芋 8個
・しいたけ 4枚
・マッシュルーム 8個
・しめじ 1/2パック
・鶏もも肉 160g
・チキンスープ(スープの素を表示通り溶く) カップ3
・長ねぎ(白い部分) 1本分
・にんにく 1片
・白ワイン 大さじ2
・生クリーム カップ1/2
・白みそ 10g
・塩、こしょう 各少々
・バター 20g
・レモン汁 小さじ2
・オリーブ油 大さじ1

<トッピング>
・春菊 適量
・カシューナッツ(砕く) 適量

 

【作り方】

①里芋は、皮をむき小さめの一口大に切ります。
しいたけ・マッシュルームは半分に切り、しめじは子房に分けます。
長ねぎは8等分にし、にんにくはみじん切りにします。

 

②里芋・しめじ・マッシュルーム・しいたけを鍋に入れ、チキンスープを加えて沸くまで強火で煮込み、沸いたら弱火で約10分間煮込みます。

 

③鶏もも肉は一口大に切ったら塩・こしょうをふり、オリーブ油をひいたフライパンに入れて皮目から焼きます。

 

④鶏もも肉の表面の色が変わったら、長ネギ・にんにくを加え、香りが立つまで炒めます。





⑤フライパンに白ワインを加え、軽く煮詰めてアルコールをとばしたら、②・生クリームを加えて中火で約2分間煮込みます。

 

⑥溶いた白みそをフライパンに加え、火を止めます。
バター・レモン汁を加えて混ぜ合わせたら、里芋(5個分)をボールに取り出してフォークで潰し、フライパンに戻します。

 

⑦最後に、器に盛れば完成です!!
★お好みでカシューナッツ、春菊をトッピングします。

まとめ

やっぱり寒い季節にはシチューが美味しいですよね。里芋は使ったことなかったので、今度チャレンジしてみようと思います♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました