【名医のTHE太鼓判】筋肉の鍛えすぎは、老化・免疫力低下・めまいなどを引き起こす!

★良かったらシェアしてください★

筋肉

2017年10月日放送「名医のTHE太鼓判」で、『筋肉芸能人は本当に健康かSP』が放送されました。筋肉の鍛えすぎや偏った食事によるリスクと、名医が教える健康的な鍛え方は必見です!!

スポンサーリンク

筋肉芸能人の健康状態は?

今回のテーマは、『筋肉芸能人は本当に健康かSP』!!

ゲストは、筋肉芸能人の6名・・・・・・・

才木玲佳さん、庄司智春(品川庄司)さん、武田梨奈さん、豊島香奈子さん、野村将希さん、横山裕(関ジャニ∞)さんです。

それでは、早速ご紹介します!!

ナルシスト・庄司智春(品川庄司)

1日中鏡で身体の筋肉をチェックするなど、かなりのナルシストな庄司智春さん。

しかし、医学的にみると、ナルシストは慢性ストレス状態。

ナルシストは過剰な防衛本能により常にストレス状態にあるため、

  • 免疫力の低下
  • 高血圧
  • 高血糖

など様々な病気を引き起こすリスクがあるそうです。

極端すぎるトレーニングと食生活・才木玲佳

プロテイン信仰があつく1日に4回プロテイン(1回分30g)を摂取し、食事も爆食い。

さらに、極端すぎるトレーニングを行う才木玲佳さん。

プロテインの摂取量が多過ぎるため、カルシウムを溶かし骨粗鬆症の原因になります。

さらに、過度なトレーニングにより老化を進める酸化ストレスが高めになっており、25歳にも拘わらず肌にはシミ予備軍がたくさん!!

このまま偏った食事と過度なトレーニングを続けると、肌の老化が進み、シミ予備軍が表面に出てきてしまいます。

水洗い鮭フレーク・野村将希

64歳にして筋肉バキバキの野村将希さんですが、抗酸化作用を信じ、サプリ代わりに鮭フレークを水洗いして摂取するという偏食ぶり。

鮭自体は健康に良いそうですが、水洗いすることによってビタミンや栄養素(DHA・アスタキサンチンなど)が抜けてしまいます。

そのため、抗酸化作用には、トマトや人参を摂取するのが良いそうです。

また、激しい運動をする人は突然死のリスクもあるとのこと。

野村将希さんの筋トレ時の血圧・血流を計測すると、血圧は高血圧の指標を越え、血流もストップした状態に。

しかし、 筋トレ後には血流は正常に流れ、血圧は筋トレ前より下降しました。

スポンサーリンク

これは健康な証拠で、健康な人が運動をすると、血圧・血糖値が下がる効果が期待できるそうです。

一方で、血管に疾患を抱えている人は、過度の無酸素運動は危険。

筋トレは、自分の健康状態を考慮し行うのが大切です!!

オーバートレーニング・武田梨奈

アクション女優であるため、厳しい鍛錬を日々行っている武田梨奈さん。

しかし、立ちくらみに悩んでいるそうです。

首の精密検査をした結果、椎間板が髄液を圧迫し、多発性のヘルニアであることが発覚。

これがめまいに繋がっていたのです。

首を悪化させないためには、オーバートレーニングは避け、しっかり意識して休むことが大事です。

長期の炭水化物制限・豊島香奈子

トレーナー歴20年のベテランですが、自分自身にも厳しく、長期の炭水化物・糖質を制限している豊島香奈子さん。

炭水化物を完全に抜くと、脳のエネルギー源がなくなってしまいます。

さらに、糖分を摂らずに筋トレをすると筋肉が破壊されてしまうことに。

運動をする前には糖分を摂取し、炭水化物も適度に摂ることが大切です!!

健康にはインナーマッスルが大切

健康には、インナーマッスルが重要。

インナーマッスルのチェック方法はこちらです。

【確認方法】
 
①仰向けで膝を立て、両手を太ももに置きます。

横山裕
 ②そのまま手をスライドさせるように、体を起こします。
★このとき、足は動かさない。

体が起こせれたら、インナーマッスルが鍛えられている証拠です。

まとめ

体を鍛えることは健康に良いと思っていましたが、やはり何事もやり過ぎは良くないですね(;´∀`)

筋トレにはまっている方は、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!